

こんばんわ。まっちゃです。
実験でプラスチック標本をやりました★

DSC_0213.jpg
ててーん

普段は樹脂でアクセサリーだとか、お菓子閉じ込めるんですが、公式には(?)こんな使い方します。

さてさて今回は標本のつくりかたご紹介です。



まずは、基本の虫取り

あみとカゴと夏休みの少年の心をもって花の咲いているところで潜みましょう。
周りの人の不審な声に心を惑わせてはなりません。
そしてここぞというときに、えいっとあみでつかまえると!

DSC_0213.jpg
ててーん


しかし、・・・世の中甘くないんだよ!
授業の終わった夕方じゃ虫とんでないし!みえねえし!!


imagesCARAJRJ4.jpg

取れなくても人に八つ当たりしないでね。金に目が走ってたぬきち商店にいってもだめです。

とったら殺虫剤でてきぱきお陀仏~

次にシリコンヤプラスチックの容器(タッパーなど)に枕となる樹脂を流します。

樹脂はこんなん

エポキシ樹脂 ET 300gセット 彫刻 注型用樹脂 B06-0466エポキシ樹脂 ET 300gセット 彫刻 注型用樹脂 B06-0466
()
学校教材の専門店 美工社

商品詳細を見る


エポキシ樹脂といって、主剤と硬化剤の2液を1:2でまぜます。1日ほど経つと透明に硬化します。これは気泡が出にくくていいんですが、においがすさまじい。パーマ液のかをりがします。まっちゃは普段、紫外線で固まるUVレジンをつかいます。


容器に2~3cm樹脂を流して一日放置。

次の日樹脂をちょっとだけたらして、昆虫と学名など書いた紙をいれます。また一日放置。
次に樹脂を入れるときに動かなくするためです(´・ω・`)

固まったらまた樹脂を流します。
今回は多めに。4~5cmくらいたっぷりと。ぜいたくだなあ。。。

DSC_0212.jpg

完成ー★。なかなか良い感じ。ハナムグリも素敵ですが、ルリセンチコガネも綺麗で憧れます。
天然記念物だから春日山ではとれないし、学内にルリセンチコガネがいないか目を光らせてます。

あ、次回会議は来週予定です。
映画の話しとふぇいくすいーつの話しをしまーす。ではではー

コメントの投稿

非公開コメント

すごいですね!

すごいですね!
私も機会があれば、やってみたいです。
プロフィール

活動記録@現視研

Author:活動記録@現視研
現代視聴覚文化研究会@奈良(新役職紹介)
部長☆もっち@マスター
副部長☆ガクサン
会計☆しーちゃん
文化会役員☆
学祭係☆ぽんぽん
スーパーサブ☆がっきゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
